1. トップ
  2. 当院の特徴

痛みを軽減させる治療法 -お子さまも大丈夫!-

歯科医院に行くことをためらってしまう理由のひとつに「治療による痛み」が挙げられるかと思います。当院では、肉体的な痛みに配慮するだけでなく、患者さまの精神的な不安にも配慮した施術を行っています。できるだけ負担の少なくない治療を提供したいと考えているからです。

特に麻酔注射は、患者さまの体調にも関わることなので慎重に行っています。例えば、細い注射針の電動麻酔器を使って、麻酔液を一定のスピードで少しずつ注入することで、注射している間の痛みや不快感を軽減しています。また、患者さまの様子を確認しながら治療を行うことで、痛みやご不快な思いをさせないよう細心の注意を払っています。

歯周病治療・予防 -気付きにくい歯周病の進行を防ぐ-

歯周病は歯垢や歯石に含まれる細菌が原因で炎症を引き起こし、重度になると骨が溶けてしまい、歯が抜け落ちてしまうこともある病気です。初期段階では痛みがほぼなく、違和感を覚えた頃には進行している可能性が高いという特徴があります。予防のためには、ご自宅でのブラッシングに加え、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていただくことが大切です。

メンテナンスでは、歯と歯茎の境目である「歯周ポケット」が浅い部分からクリーニングをはじめ、必要に応じて歯茎の下についた歯垢や歯石も取り除いていきます。

また、ご自宅でもお口の病気を予防いただけるように、ブラッシング指導も行っています。あえて歯磨き粉をつけずにブラッシングしていただき、お口全体を磨く感覚を身につけていただくようにしています。

口臭治療 -お気軽にご相談ください-

お口の口臭が原因で「人と話すのが不安」「周囲にどう思われているか気になる」と思っている方は少なくありません。当院では、そのようなお悩みを抱えている方でも、症状を改善して、口臭に悩まされることのない生活を目指す治療のご相談もしていただけます。男性の歯科医師に相談することに抵抗がある女性の患者さまでも、女性の歯科医師がお話を聞くことができます。

口臭の原因としては、歯周病や虫歯をはじめ、さまざまな要素が考えられるためその方に合わせた対策が必要です。中には、しっかりとブラッシングをして歯垢を取り除き、汚れを増やさないように心がけるだけで臭いが改善するケースもあります。

「口臭を気にせずに生活したい」「人とのコミュニケーションを楽しみたい」という方は、悩みを悩みのままにするのではなく、まずはお気軽にご相談ください。デリケートな問題なのでお気持ちに配慮した方法を提案いたします。

コミュニケーション -患者さまと一緒に治療計画を立案-

治療の前にはカウンセリングを行い、患者さまのお悩みやご希望をしっかりとおうかがいしています。こちらからはお口の現状、治療のメリット、放置することのデメリットなどをお話しし、共に問題へ立ち向かうための治療計画を立てていきます。こうしたコミュニケーションを通じ、患者さまのお考えや性格までも把握し、きめ細やかな治療に役立てています。

また、ご年配の方であれば、家族構成や家から当院までの距離などの状況も確認し、不測の事態にも対応できる体制を整えています。加えて、治療後には血圧を測ってお口以外の健康状態にも配慮するようにしています。

安心・リラックスして治療に専念していただくための中野歯科医院の取り組み

中野歯科医院の4つのこだわり

• こだわり01

治療の事前説明

患者さまご自身でも把握し、考えてもらうために、目で見て理解できる資料を使っています

患者さまには現状やその病気について、より細かく説明し、治療の事前説明では患者さまの不安をとり除くことを意識しています。現状を理解していただくために、写真や図を見ていただき、視覚的に把握できる資料を使うことで、患者さまにわかりやすいような説明をしています。その後、患者さまに納得していただければ、一緒になって治療計画を立てています。

高齢の方であれば、家族構成や家から当院までの距離など、なるべく患者さまの状況を確認しています。治療後には、問題がないかうかがい、率先してコミュニケーションをとっています。ほかにも、治療後のケアとして血圧などを測り、常に健康状態を把握できるようにしています。また、雨の日など高齢の方が通いにくそうな日であれば、連絡をとり、無理して来院される必要がないという旨を伝えています。できる限り、よいコンディションで来院していただきたいと思っていますので、このようなとり組みをしています。

• こだわり02

痛みへの配慮

肉体的に感じる痛みだけでなく、不安から生じる精神的な痛みにも配慮しています

患者さまが歯科医院へ来院したがらない大きな理由は、治療でともなう痛みによるものです。当院では肉体的な痛みへ配慮することはもちろん、精神的に不安定になることから生じる痛みへも配慮しています。治療のまえ、患者さまの全身の状況を確認し、なるべくよいコンディションのときに大きな治療をしています。とくに、麻酔を使う際、コンディションが悪ければ、体調へも悪影響を及ぼすことがあるからです。また、患者さまが不安にならないような配慮もしています。率先してコミュニケーションをとることで、痛みから気をそらすようにすることもあります。

治療をする際、患者さまになるべく振動が伝わりにくいエイクレスを使用しています。振動が伝わらないことで、患者さまの不安だけでなく痛みも軽減することができます。患者さまの表情を確認しながら、患者さまに痛みや不快感があるかどうか、常に判断しています。問題がありそうであれば、こちらから声をかけ、気になることや不安なことなど聞く時間をつくっています。

• こだわり03

治療品質に対する取り組み

お口のなかだけでなく、患者さまの性格も見据えて、より適した治療を提供しています

当院に在籍する歯科医師、スタッフは女性が多いです。そのため、美的感覚を生かし、治療をしていますので、より美しい見た目を意識した、質の高い治療をすることができます。機能性はもちろんなのですが、歯並びや汚れをケアした自然な色を演出することで、より違和感がない見た目になります。

治療のまえにはカウンセリングを行い、患者さまの悩みや不安をおうかがいしています。その後、一緒になって問題を解決するための治療計画を立て、患者さまに納得していただけるような治療を提供しています。また、お話を通じて、患者さまの性格やお口のなかの状態をしっかりと把握し、気を配りながら、患者さまにより合った治療、予防を行っています。

患者さまにはより納得して治療を受けていただきたいと考えていますので、なるべく視覚的に理解できる資料を使って説明をしています。お口のなかは患者さまご自身の問題ですので、当院が勝手に治療をするのではなく、患者さまご自身のご要望を優先した治療をしたいと思っています。

• こだわり04
    患者さまの予定に合わせて、より良い治療、予防計画を立てています

当院にはお子さまからお年寄りの方まで、さまざまな年齢の方が来院されますので、どなたでも納得していただけるような治療を意識しています。とくに、高齢の方への配慮を徹底しています。雨の日や風が強い日は来院しにくいと感じる方がいるかもしれません。緊急の治療でなれければ、そのような患者さまに連絡し、予約の変更をおすすめすることもあります。

また、歯科医院へ来院できなくなってしまった方のために、訪問診療も行っています。ご自身でお口のなかをケアできないような状態の方も多いため、入れ歯やクリーニングを中心にお口のなかを守るサポートしています。訪問診療であってもできる限り来院される患者さまと同様の治療を提供できるようにしていますので、患者さまはご自宅で高い品質の治療を受けていただけます。

来院された方も訪問診療の方も徹底したアフターケアをしています。アフターケアを徹底することで、できる限り長いあいだ健康な歯を保てるようなサポートをしていますので、不自由なく食事していただければと思っています。

診療時間CONSULTATION

午前 - -